 


★★★★☆ 獣の奏者エリン Kemono no Souja Erin / Beast Player Erin 

獣の奏者エリン Kemono no Souja Erin / Beast Player Erin
【ストーリー】
獣ノ医術師である母とともに、闘蛇衆たちの村で暮らす少女エリン。
彼女の母ソヨンはその優れた医術の腕を買われ闘蛇のなかでも特に強い<牙>の世話を任せられていた。

ある日、村で飼っていた全ての<牙>が突然死んでしまい、母はその責任を問われ処刑されることとなった。エリンは母を助けようと必死に奔走するも失敗、母と引き離され天涯孤独の身の上となってしまう。

その後、蜂飼いのジョウンに助け出されたエリンは彼と共に暮らすうち、山奥で天空を翔る野生の王獣と出会う。その姿に魅せられたエリンは母と同じく獣ノ医術師になることを決意し、ジョウンの昔なじみでもあるエサルが教導師長を務めるカザルム王獣保護場の学舎へと入舎する。

王獣保護場で傷ついた王獣の仔・リランに出会ったエリンは、リランを救いたい一心で献身的に治療にあたり、その成り行きで王獣を操る術・<操者ノ技>を見つけてしまう。

4年の月日が流れたある日、エリンは霧の民から『「決して人に馴れない獣、決して人に馴らしてはいけない獣」である王獣を操ることは、大いなる<災い>を招く』と警告を受ける。

警告を甘く考えていたエリンだが、やがてその理由を身をもって知ることとなる。

10歳から14歳、そして大人へ。

【Plot Summary】
Erin-chan is the young 10 year old daughter of Soyon-san. She is an outsider in a village that takes care of the Grand Duke's military might, the toudas. Her mother, Soyon-san, is an outsider vet brought in to take care of the toudas. Erin-chan encounters many problems and learns many new things while aspiring to become a vet, like her mother, who cares for the all important toudas.

【サブタイトル】
01 緑の目のエリン Green-eyed Erin
02 医術師のソヨン Soyon the Healer
03 闘う獣 The Fighting Beast
04 霧の中の秘密 Secrets of the Mist
05 エリンと卵泥棒 Erin and the Egg Thief
06 ソヨンのぬくもり Soyon`s Warmth
07 母の指笛 A Mother`s Whistle
08 蜂飼いのジョウン Joun the beekeeper
09 ハチミツとエリン Honey and Erin
10 夜明けの鳥 Dawn Bird
11 とびらの中に Inside the Gateway
12 白銀の羽 Silver Feather
13 王獣の谷 Valley of the Beast King
14 霧の民 Mist People
15 ふたりの過去 Their Past
16 堅き楯(セ・ザン)のイアル Iaru the Sezan
17 狙われた真王 The Targeted Queen
18 教導師エサル Instructor Esal
19 カザルムの仲間 Kazarum`s Friend
20 リランという名の王獣 The Beast King Called Lilan
21 消えそうな光 Disappearing Light
22 竪琴の響き Echo of the Harp
23 カザルムの誓い Kazarum`s Oath
24 嘆きの歌 Song of Grief
25 ふたりのおつかい Their Errand
26 リランの心 Lilan`s Heart
27 ヒカラにおちて Fallen To Hikara
28 ジョウンの死 Joun's Death
29 獣の牙 Beast's Tusks
30 四年目の冬 The Fourth Winter
31 光の空 Bright Sky
32 大罪 Serious Crime
33 飛翔 Flying
34 イアルとエリン Ial And Erin
35 あたらしい命 New Life
36 卒舎ノ試し Final Exam
37 誕生 Birth
38 真王ハルミヤ True Ruler Harumiya
39 闘蛇の襲撃 Touda Attack
40 かげりゆく国 Darkening Country
41 真王の真実 The Truth About The Ruler
42 セィミヤの涙 Seimiya's Tears
43 獣の医術師 The Beast Healer
44 アクン・メ・チャイ Akun-Meh-Chai
45 かごの鳥 Caged Bird
46 ふたりの絆 The Bond Between The Two
47 清らかな夜 A Pure Night
48 リョザの夜明け Dawn Of Tahai-Azeh
49 決戦 Final Battle
50 獣の奏者 Beast Player

【主題歌】
1-30OP, 31,50IS: 雫
作詞・作曲: 大橋卓弥・常田真太郎
編曲:大橋卓弥・常田真太郎
歌:スキマスイッチ

31-50OP: 雫
作詞・作曲: 大橋卓弥・常田真太郎
編曲:間宮工
歌:元ちとせ

1-29ED: After the rain
作詞・作曲:mitsubaco
編曲:原田智英
歌:cossami

30-50ED, 27IS: きっと伝えて
作詞・作曲:松たか子
編曲:David Campbell
歌:松たか子

1,2,9,11,18,19,22,26,36IS: ララリラ ラリラ
作詞:cossami
作曲・編曲:原田智英
歌:cossami

4,6,9,13-15,19-21,23,25,26,29,33,43,44,48: 青い星
作詞:土屋文彦
作曲:Sin
編曲:原田智英
歌:cossami

10,40,46IS: 夜明けの鳥
作詞:上橋菜穂子
作曲:坂本昌之
歌:麻亜奈

8IS: 蜂飼いの歌
作詞:、作曲:、歌:内田直哉

24,42,48,49IS: 嘆きの歌
作詞:
作曲:坂本昌之、
歌:

【オフィシャルウェブサイト】
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

【コメント】
話の内容自体に感動しました。「精霊の守り人」も含め、上橋菜穂子さんに感謝。原作のうち「闘蛇編」、「王獣編」が、アニメ放送。続きの原作「探求編」、「完結編」も、今からですがぜひ見たいと思います。というか、今知ったばかりなので、明日にでも図書館に行きたい。イアンとエリンが結ばれる話でよかったです。本当に、そこだけは気になってました。イアルの声優・鈴木健一さんが、曲の名前をエリンが聞いたとき「夜明けの鳥」と答えるところに、毎回痺れている・・・。




「歌詞」





歌手 スキマスイッチ
作詞 スキマスイッチ
作曲 スキマスイッチ

背中にあった翼は君と共に無くした
飛べた頃の記憶は擦り傷の様には消えてくれない

月が丘を行く 夜光虫を引き連れて
手付かずの一日が何も言わずに終わっていく

僕が居なくても地球は回り続ける
君が居ないなら僕の朝はもうやってこない

草むらで転げまわって森の奥で眠った
何度か争いもしたけどそれは全て永遠のため
未来の向こうへ行くため

背中にあった翼は君と共に無くした
飛べた頃の記憶は擦り傷の様には消えてくれない

君を取り戻す そればかり考えていた
時の濁流に押し流されてしまわぬよう

思い出は何も語らない 縋り付くあても無い
残った涙はあと少し きっと君には届かない
最後の雫が、落ちていく

突然夜が弾けた 光が空に飛び散った
堪らず閉じた瞼を開けるとそこに君がいた

背中にあった翼は今やもう必要無い
洗い立ての太陽が僕らを優しく照らしている

これからは大地を踏みしめて
君を抱いて歩いていこう

雫



  • スキマスイッチ

  • J-Pop

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes





雫



  • 元ちとせ

  • J-Pop

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes





After the rain

唄 cossami
作詞 mitsubaco
作曲 mitsubaco

After the rain 雨が上がったら
across the rainbow 虹を飛び越えて
青空に隠れちゃう前に届け
たった一つの願い事

木漏れ日が遊ぶ森を抜け
夕焼けに重ねた口笛
そよ風をつかまえた 手のひら
つられてこぼした涙

なぜか忘れてしまう
宝物のありか

After the rain 雨が上がったら
across the rainbow 何から始めよう
悲しみは消えないから こっそり
楽しい思い出に混ぜよう

歩きながら見つけた
黄色く咲いた花
どこでも行けるから
今すぐ君のところへ

いつも君のそばにいたけれど
本当は君がそばにいてくれた
そのままで ただありのままでいよう
ひとりぼっちじゃないから

ラララ…

きっと伝えて

唄 松たか子
作詞 松たか子
作曲 松たか子

描いていた夢は
触れてみたくてのばす
その指先で淡く消えた

どうか ありのままでいて
どうぞ 声を聞かせて
あふれそうな その想い
私にそっと聞かせて

君は未来を生きる
哀しみの夜越えて
私はいつもそばにいるよ

どうか 心を開いて
どうぞ よそ見しないで
あふれそうな その想い
私にそっと話して

どうか ありのままでいて
どうぞ 声を開いて
大好きなあなたから
大切な 誰かに きっと伝えて

きっと伝えて

きっと伝えて



  • 松 たか子

  • J-Pop

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes





ララリラ ラリラ

唄 cossami
作詞 cossami
作曲 原田智英

ララリラ ラリラ
空 羽ばたいて 小さな私を見つけた
どこかに いつも 行きたいのに あなたの背中に隠れた

静かな森で 一人 歌を風に乗せた

少し離れて ほら 見つめたら 大切な言葉ささやく

大きな雲が 空を塞いで 小さな涙をこぼした
震えるこの手で 触れたいのに 心は揺れる 水の底

静かな夢で 二人 歌を風に乗せた

瞳を閉じて 羽根を休め 寄り添う 星空の下で

ララリラ ラリラ
空 羽ばたいて 小さな私を見つけた
誰かに いつか聴かせたくて 遠くの 懐かしいあの歌

青い星

唄 cossami
作詞 土屋文彦
作曲 Sin

風が強く吹いて 森から森へ
何もかも遠くへ 吹き飛ばしてしまう

もうすぐ 嵐になる
野原をこえて
私の所にも やって来る

星が動いている 山から山へ
星屑のメッセージ 数えきれないほど

もうすぐ 季節が過ぎ
人は生まれる
あなたにも きっと届く 流れ星

なぜ人は 旅立つの?
道を探して
風や星は 騒ぎ 教えてくれる

もうすぐ 嵐がくる
風にも負けず
私は 星を見て 旅に出る

夜明けの鳥

作詞 上橋菜穂子
作曲 坂本昌之
歌 麻亜奈

並べ枕の 愛しきわが子
今宵も眠れ
並べ枕の月の夜には
蛙の声も
夜明けの鳥よ声が流れて
しじまを乱す
なくな夜明けの鳥よなくな
そなたの声を思い出すから
眠る吐息にあさぎに踊る
今宵も眠れ愛しきそなたよ

Comments

Comment Post










