 


★★★☆☆ 十二国記 東の海神 西の滄海 The Twelve Kingdoms / Twelve Countries: Sea God of the East, Vast Sea of the West  

★★★☆☆ 十二国記 東の海神 西の滄海 The Twelve Kingdoms / Twelve Countries: Sea God of the East, Vast Sea of the West
【シリーズ】 
十二国記 月の影 影の月
十二国記 風の海 迷宮の岸
十二国記 書簡
十二国記 風の万里 黎明の空
十二国記 乗月
十二国記 東の海神 西の滄海

【東の海神 西の滄海】
延王・尚隆、延麒・六太は共に胎果であり、蓬莱で生まれ育った。六太は戦乱の中で親に捨てられた経緯から国を統治する者の存在を嫌い、蓬山に帰還した後も王を選べず、蓬莱へと戻ってしまう。蓬莱でたどり着いた滅亡寸前の小国の当主が小松三郎尚隆であった。会った瞬間に王気を感じた六太であったが、前述の理由により誓約を交わすことはなかった。しかし、尚隆の命を懸けて民を守ろうとする姿勢に自らの理想を重ね、絶体絶命の尚隆を助け、延王として十二国へと連れ帰った。

それから20年後、雁国は荒れた荒野から緑の大地へと復興を遂げていた。しかし、元州では梟王時代に破壊された漉水の堤が復旧されず、謀反の動きがあるという情報があった。ある日、六太の古い親友である“駁更夜”と名乗る少年が玄英宮を訪れることから事態は進展する。更夜は六太を元州城へと連れ去り、元州の令尹・斡由は六太に「漉水の堤」を名目として「上帝位の新設」を奏上した。権力者の存在に否定的な六太はこれを拒否し、牧伯の驪媚と共に元州城に監禁されてしまう。

尚隆のもとへも同様の要求が伝えられたがこれを拒否すると、成笙を元州に派遣し、道中で民を募って漉水の対岸に堤を築くよう指示する。対岸にのみ堤を築かれることに危機を覚えた斡由は州師に対岸の堤を切るよう指示、州師と民の戦いとなり王師が民を守るという、「民のために堤を」を掲げる斡由にとっては皮肉な構図になってしまう。

一方、驪媚の決死の行動によって六太は自由の身となるが、地下迷宮に迷い込んでしまう。六太はそこで先の元州候・元魁と遭遇し、斡由の人となりを知り、斡由は民のためにならないと確信する。六太は斡由と対峙し自分の考えを伝えるが、斡由は非を家臣の白沢や更夜へ転嫁することを試みる。しかし、尚隆によって全てを断罪され、怒りから斡由は尚隆に斬りかかるが、最期は六太の使令によって瀕死の重症を負い、尚隆に介錯され絶命する。

【サブタイトル】
Sea God of the East, Azure Sea of the West
41 東の海神 西の滄海 一章 The First Chapter
42 東の海神 西の滄海 二章 The Second Chapter
43 東の海神 西の滄海 三章 The Third Chapter
44 東の海神 西の滄海 終章 The Final Chapter
45 東の海神 西の滄海 転章 The Chapter of Recollection

【主題歌】
OP: 十二幻夢曲
作曲・編曲:梁邦彦

ED: 月迷風影
作詞:北川恵子
作曲・編曲:吉良知彦
歌:有坂美香

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.12kokuki.com/
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

【コメント】
斡由はもっと人が騙されるような聖人だと思った。最初から最後まで支持できなかった、あの髪型が。原作は誰もがあがめるような人として登場してくるからな。悪い奴なんだけど国益にはなっとるという、尚隆が天意を試そうとするのが格好いい。でも六太に言わせると、やっぱり駄目だそうです。しかし実際は、国政なんて悪徳が民衆の欲望を叶えて成り立ってるようなものなので、悪人だろうと関係なく進んでいってしまいます。しかし十二国記の世界では天意というものが、国王の行動を全て見通していらっしゃる。素晴らしいですね。税金の行き所も、これではっきりすればいいのに。これで終わりとは残念。図南の翼が見たかったなあ。利広みたかったよ。




【歌詞】



月迷風影

作詞 北川恵子
作曲 吉良知彦
編曲 吉良知彦
歌 有坂美香

月影をどこまでも 虚海(うみ)はひろがる
銀色のやさしさに 今は眠ろう

記憶の中で 探しつづけた
人のぬくもり 孤独の雨に

☆この体 朽ちても きっと走りとおす
 あの世界の果ての 虹にとどくまでは

時の砂かぞえてた 何も知らずに
偽りの夢の中 言葉うしなう

揺れる眼差し 炎のなかで
誓う心は いついつまでも

☆☆この祈りとどけよ 深い轍こえて
  この世界の果ての 誓い守りとおす

☆Repeat

☆☆Repeat

月迷風影

月迷風影



  • 有坂美香

  • アニメ

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes




Comments

Comment Post










