 


★★★★☆ 十二国記 風の海 迷宮の岸 The Twelve Kingdoms / Twelve Countries: Sea of the Wind, Shore of the Labyrinth 書簡 Shokan 

★★★★☆ 十二国記 風の海 迷宮の岸 The Twelve Kingdoms / Twelve Countries: Sea of the Wind, Shore of the Labyrinth 書簡 Shokan

【シリーズ】
十二国記 月の影 影の月
十二国記 風の海 迷宮の岸
十二国記 書簡
十二国記 風の万里 黎明の空
十二国記 乗月
十二国記 東の海神 西の滄海

【風の海 迷宮の岸】
蓬山は麒麟の誕生を待っていた。
蓬山の捨身木に戴の麒麟の卵果「泰果」が実り、母親代わりとなる女怪が生まれる。
しかし、突如襲来した蝕に巻き込まれ、泰果が流されてしまった。

それから10年後、泰麒は延麒によって蓬莱で発見され連れ戻すことに成功する。
普通の人間として育った泰麒は、最初こそ戸惑うものの、程なく蓬山の生活に慣れていった。
だが「麒麟は転変する」と知らされ、転変できない自分は出来そこないではないかと思い悩む。そう教えて泰麒を泣かせたことを責められた景麒は、泰麒に麒麟の能力や役割を伝授していく。しかし転変の仕方については教えることが出来なかった。

麒麟としての自覚を持てないまま戴国に麒麟旗が掲げられる。
戴国の民は喜び、昇山者が続々と先を競って蓬山に集ってくる。
泰麒は、天啓が何なのか判らないながらも、女仙の付き添いで昇山者と対面する。
そして騎獣をきっかけとして承州師将軍の李斎と知り合う。
また、禁軍左軍将軍の驍宗とも出会ったのだった。
泰麒は彼に、恐怖に似たものを感じる。

その後も度々李斎の下を訪れ、驍宗とも会話を交わすようになり、
女仙の反対を押し切って、一緒に騎獣狩りに行くほどの仲になっていた。
騎獣狩りで李斎が見つけた洞窟に入った三人だったが、泰麒が嫌な胸騒ぎを感じる。
直後、内部に潜んでいた妖魔に襲撃され李斎が囚われ、驍宗も弾き飛ばされてしまう。
泰麒は一人で強大な妖魔「饕餮」と対峙することとなってしまった。

それまで一度も折伏できずにいた泰麒であったが、
伝説の妖魔を使令に下し、初めて折伏に成功するのであった。

そして昇山者が蓬山を去る時期が来てしまう。
なついていた李斎も別れを告げて去っていった。
そして泰麒は、女官が驍宗が蓬山を去ると話すのを耳するのだが、
驍宗と離れたくないという抑えきれないほどの強い感情を感じる。

走り出す泰麒の姿は、燐光を放って夜を駆け上がっていく漆黒の獣と化していた。
夜営をしている驍宗たちが見たものは、この世に二つとない黒麒麟の転変した姿だった。
―そして天の意思に従い、麒麟として泰麒は王と盟約する。

【サブタイトル】
Sea of the Wind, Shore of the Labyrinth
15 風の海 迷宮の岸 一章 The First Chapter
16 風の海 迷宮の岸 二章 The Second Chapter
17 風の海 迷宮の岸 三章 The Third Chapter
18 風の海 迷宮の岸 四章 The Fourth Chapter
19 風の海 迷宮の岸 五章 The Fifth Chapter
20 風の海 迷宮の岸 終章 The Final Chapter
21 風の海 迷宮の岸 転章 The Chapter of Recollection

22 書簡 A Letter

【主題歌】
OP: 十二幻夢曲
作曲・編曲:梁邦彦

ED: 月迷風影
作詞:北川恵子
作曲・編曲:吉良知彦
歌:有坂美香

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.12kokuki.com/
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

【コメント】
要君のことは、なんだか中途半端になってしまいましたね。けど「黄昏の岸 暁の天」だけじゃなく、「魔性の子」もあるし、岸本もいるし、あれを編集するのはまた大変だと思う。ううーん。陽子を律儀にどのシリーズでも使う点とか堅苦しいな。転章もいらん。




【歌詞】



月迷風影

作詞 北川恵子
作曲 吉良知彦
編曲 吉良知彦
歌 有坂美香

月影をどこまでも 虚海(うみ)はひろがる
銀色のやさしさに 今は眠ろう

記憶の中で 探しつづけた
人のぬくもり 孤独の雨に

☆この体 朽ちても きっと走りとおす
 あの世界の果ての 虹にとどくまでは

時の砂かぞえてた 何も知らずに
偽りの夢の中 言葉うしなう

揺れる眼差し 炎のなかで
誓う心は いついつまでも

☆☆この祈りとどけよ 深い轍こえて
  この世界の果ての 誓い守りとおす

☆Repeat

☆☆Repeat

月迷風影

月迷風影



  • 有坂美香

  • アニメ

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes




Comments

Comment Post










