 


★☆☆☆☆ 吸血姫 美夕 Vampire Princess Miyu 

吸血姫 美夕 Vampire Princess Miyu
【ストーリー】
美夕は永遠の14歳の監視者として、全国の学校を度々転校しては神魔を見つけ出し、闇の世界に戻していた。神魔もまた、監視者を倒すことで仲間の間での名声を高めようとして美夕に攻撃を仕掛けるなど、美夕の戦いの日々は決して終わることがなかった。

ある日、時輪女子学園に転校した美夕は千里という女の子に声を掛けられ、彼女のグループと一緒に休日の街の散策に付き合わされる。「美夕は一人ぼっちそうだったから声をかけた」と話す千里に、美夕も好意を持つ。二人は友情のイコンを買って、永遠の友情を誓い合う。

その間にも、美夕は時輪女子学園周辺に出没する神魔を次々と闇の世界に送り込んでいく。しかし、弱い幼児や心優しい同年代の少女などが神魔の餌食となって運命を狂わされる様子に、美夕は悲しい表情を浮かべる。

美夕が時輪女子学園の生活に慣れた頃、北の地から一人の男が帰って来る。美夕はその男に禍々しいものを感じる。しかし、美夕はこれが自分に向けられた壮大な復讐の序曲であることに気付いていなかった。やがて時は満ち、目覚めた「最強の神魔」が美夕に襲い掛かる。

【Plot Summary】
Stranded in the space between human and demon, Miyu was born a vampire and charged with the responsibility of returning evil demons called Shinma to the dark. Being eternally 15, she yearns to return to the dark herself but not until she has banished the Shinma from Earth. And since her awakening, she remains cut off by the facts of who and what she is.

【サブタイトル】
01 牙は知っている The Fang Knows
02 次の駅で At The Next Station
03 森が呼ぶ The Forest Calls
04 セピアの肖像 Reiha Has Come
05 冷羽が来た The Sepia Colored Portrait
06 美夕の亡霊 The Ghost of Miyu
07 宿命 Fate
08 赤いくつ The Red Shoes
09 あなたの家 Your Home
10 約束の沼 The Swamp of Promises
11 柔らかい顔 Soft Face
12 葦の啼く庭 The Weeping Garden of Reeds
13 海の光 (前編) Tale of the Ocean's Light (part1)
14 海の光 (後編) Tale of the Ocean's Light (part2)
15 人魚の夢 Dream of the Mermaid
16 女道士 Woman Priest
17 うつぼ舟 The Moray Boat
18 夢幻の街 City of Illusion
19 人形師の恋 Love of the Dolls
20 鱗翅の蠱惑 Butterfly Enchantment
21 神魔の旗 Flag of Shinma
22 美夕昔語り Once Upon a Time
23 対決のとき Confrontation
24 帰ってきた男子 The Boy Who Returned
25 最後の神魔 The Last Shinma
26 永遠の午睡 The Eternal Sleep

≪OVA≫
01 妖の都 Unearthly Kyoto
02 繰の宴 A Banquet of Marionettes
03 脆き鎧 Fragile Armor
04 凍る刻 Frozen Time

【主題歌】
OP: 神魔の鼓動
作曲: 川井憲次
演奏: 神楽
ナレーション: 岸田今日子

ED: 美夕八千夜
作詞: 垣野内成美
作曲: 寺嶋民哉
編曲: 川井憲次
歌: 鈴木佐江子

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/

【コメント】
コミックの絵が好き。絵がきれいだとうっかり買ってしまったりする。アニメはちょっと古くてオカルトチックです。薬師寺涼子の怪奇事件簿の人だから、コミックは十分きれいな絵ですよ。




【歌詞】

美夕八千夜

作詞 垣野内成美
作曲 寺嶋民哉
編曲 川井憲次
歌 鈴木佐江子

扉を開けて そこは永遠 遠くの呼び声 誰の声?
髪をなぜるの あなたは誰?

笛が語るは 願いの故郷 通り過ぎてゆく 時間と想い
友だちなんか いらないの (うそだよ)
自分だって いらないの (ほんとだよ)
砂の足跡 くずれてく

夜は不思議 現実をかくして 現夢を見せる
月に招かれ 闇がひろがる

夜は紫 涙が降る 私のかわりに 空が泣くの

瞳を閉じて そこは永遠 近くのささやき 誰の声?
ほおにふれるの あなたは誰?

笛が語るは 願いの故郷 通り過ぎてゆく 時間と想い
友だちなんか いらないの (うそだよ)
自分だって いらないの (ほんとだよ)
砂の人形 くずれてく

夜は不思議 現実をかくして 現夢を見せる
月に招かれ 闇がひろがる

夜は群青 星が降る 私のかわりに 月が歌うの

夜は紫 涙が降る 私のかわりに 空が泣くの

逢いたい

作詞 前田耕一郎
作曲 川井憲次
編曲 川井憲次
歌 笠原弘子

アルバムそっと 開いたら
幾つも写真 剥(は)がしたページ
だけど今でも ぜんぶ覚えてる
すましてた…おどけてた二人を…
「逢いたい」気持ちが 込み上げる
淋しさじゃなくて 懐かしさに…
電話をかけても あなたじゃないのね
元気な声さえ 聞けない
※どんな時も 優しさで
 包み込んでくれたよね
 恋とは違っても あのままずっと
 そばにいたら よかったのに…

ふざけたKissに はしゃいでも
独りになれば せつなくなって
あなたの思い 別の誰かへと
向かってた…始めから知ってた…
「遠くで見てるよ」 あの時の
最後の言葉を 思い出す
ほんとに遠くに 行ってしまったの?
元気な声さえ 聞けない
どんな時も 暖かく
包み込んでくれたよね
恋とは違っても 強い心で
そばにいたら よかったのに…

好きな人が出来た今も
あなたのそう 代わりはいない

※Repeat

まんまる手まり歌

作詞 垣野内成美
作曲 川井憲次
編曲 川井憲次
歌 長沢美樹

1 手まりをつきましょ
  まんまる手まり
  あったか手まり
  だれの?(だれの?)
  あなた?(わたし?)
  わたし?(あなた?)
  あーかい空間(せかい)に いっぱい手まり

2 手まりをつきましょ
  まんまるなあに?
  さびしい心
  だれの?(だれの?)
  あなた?(わたし?)
  わたし?(あなた?)
  まんまるころころ 涙の瞳

3 手まりをつきましょ
  まんまるなあに?
  いとしい心
  だれの?(だれの?)
  あなた?(わたし?)
  わたし?(あなた?)
  コトリと落ちた 夢みるお顔

  だれの?(だれの?)
  あなた?(わたし?)
  わたし?(あなた?)
  まんまるころがる
  どこ行く?(わからん)
  何追う?(わからん)
  なあにがほしい?(ほしいは永遠)

Comments

Comment Post










