 


★★★★★ プリンセスチュチュ Princess Tutu 

プリンセスチュチュ Princess Tutu
【ストーリー】
「あひる」は、金冠学園バレエ科見習いクラスの落ちこぼれ生徒。憧れの先輩「みゅうと」と一緒にパ・ド・ドゥを踊ることが夢。

しかし、「あひる」の真の姿は鳥のアヒルであり、
また「ミュート」は心臓を失った物語の王子である。

人の心を持たず、いつもさみしげな「みゅうと」の役に立てればと願っていたが、謎の老人ドロッセルマイヤーにペンダントを与えられ、人間の少女や、憧れのプリマバレリーナ・プリンセスチュチュに変身することができるようになった。またチュチュに変身すると美しいバレエを踊ったり、彼の失った心のかけらを返してあげることができる。だが「みゅうと」の親友「ふぁきあ」、それにガールフレンド「るう」は、なぜか「みゅうと」が次第に心を取り戻してゆくのを拒否する。謎めいた女性・エデルは何かを教えてくれるが、「あひる」には難しすぎてよく分からない。

やがてドロッセルマイヤーの眠っていた物語『王子と鴉』が目覚め、彼らは否応なくその物語の渦に巻き込まれてしまう。

【Plot Summary】
13-year-old ballet student Ahiru is clumsy, good-hearted and sweet... and has a big secret. The mysterious Drosselmayer morphed a young duck into a girl to give her a mission: help a Prince to get the parts of his heart back. With that in mind, she morphs into Princess Tutu, whose magical dances ease the pain and purifies the bad feelings.

【サブタイトル】
01 あひると王子さま - Der Nußknacker: Blumenwalzer - Ahiru and the Prince
02 心のかけら - Schwanensee: Scène finale - Pieces of the Heart
03 プリンセスの誓い - Dornröschen: Panorama- A Princess`s Oath
04 ジゼル - Giselle - 
05 火祭りの夜に - Bilder einer Ausstellung: Die Katakomben - On the Eve of the Fire Festival
06 夢見るオーロラ - Dornröschen: Prolog - Aurora Dreaming
07 からす姫 - An der schönen blauen Donau - Raven Princess
08 戦士の泉 - Fantasie-Ouvertüre "Romeo und Julia" - The Fountain of Warriors
09 黒い靴 - Bilder einer Ausstellung: Alten Schloß - Black Shoes
10 シンデレラ - Aschenbrodel: Walzer-Coda - Cinderella
11 ラ・シルフィード - La Sylphide - 
12 闇の宴 - Scheherazade - Banquet of Darkness
13 白鳥の湖 - Schwanensee - Swan Lake
14 大鴉 - Blumenwalzer - Monster Raven
15 コッペリア - Coppelia - 
16 乙女の祈り - Gebet einer Jungfrau - Prayers of a Maiden
総集編 「猫先生愛のレッスン」 
総集編 「卵の組曲」 
17 罪と罰 - Carmen: Aragonaise - Crime and Punishment
18 彷徨える騎士 - Egmont Ouvertüre - Wandering Knight
19 真夏の夜の夢 - Ein Sommernachtstraum - A Midsummer Night`s Dream
20 忘れられた物語 - Die verkaufte Braut - A Forgotten Story
21 紡ぐ者たち - Lieder ohne Worte - The Spinners
22 石の冠 - Das große Tor von Kiew - Crown of Stone
23 マリオネッテ - Ruslan und Ludmilla - Marionettes
24 王子とカラス - Danse Macabre - The Prince and the Raven
25 瀕死の白鳥 - Romeo und Julia - The Dying Swan
総集編 「vorfinale」  
26 フィナーレ - Der Nußknacker - Finale

【主題歌】
OP: Morning Grace
歌・作詞・作曲:岡崎律子
編曲:村山達哉

ED: 私の愛は小さいけれど
歌・作詞・作曲:岡崎律子
コーラス・アレンジ:岡崎律子
編曲:村山達哉

【ウェブサイト】
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/

【コメント】
Ahiruが満足したにしろなんにしろ、視聴者としては満足のいかない結末。人間の少女としての恋だって夢だってもういいのかい?重要だったんじゃないのか。あの設定の強引さとか、使うところ間違っとる。あれだけ頑張ったんだよ。なにがなんでもそこは(脇役より)プリンセスチュチュに花もたせるべきだよ。しばらく立ち直れないよ。主人公たちが幸せだろうと、私は不幸だわ。視聴者達の希望はどうしてくれよう?うーん、でもまた見たい。別にFarkirでもいいやって感じなんですが、とにかく主人公に愛なし?で終わるとは・・・。けどネコ先生、結婚っっっっっっっっ(すでに子供)できて良かったですね。




【歌詞】



Morning Grace

作詞 岡崎律子
作曲 岡崎律子
編曲 村山達哉
歌 岡崎律子

呼んでいる声 さあ目をさまして

泣き顔ぬぐって
まぶしい光 木々の露
生まれる

だれも知らない秘密の水辺で
踊れ いのちのパ・ド・ドゥ
今日も夢みてる

それは やさしく激しい潮流(ながれ)ね
どこまでつづくラビリンス
私は行こう
にぎりしめる 夢

呼んでいる声 私が必要?

かなしいの まようの
飛び立つ鳥 揺れてる花
囁く

さよなら涙 あなたは素敵よ
踊れ いのちのパ・ド・ドゥ
明日を夢みて

私が行くわ その手にわたそう
笑顔ひとつで ほらね
こんなにあたたかい

だれも知らない秘密の水辺よ
踊れ いのちのパ・ド・ドゥ
明日を夢みてる

それは やさしく激しい潮流(ながれ)ね
しあわせ探すラビリンス
私は行くのよ

私の愛は小さいけれど

作詞 岡崎律子
作曲 岡崎律子
編曲 村山達哉
歌 岡崎律子

夢みるように 恋をしたの
ふくらむ 心がふくらむのよ

生きてるって素敵なことと思った
明日が待ち遠しい

あなたの力になりたいの
どんな時にも私

待って 待ってくれない
走って 走っていくのよ
風も雨雲も追い越して
私だけのつばさ 羽ばたいて

夜空のむこうに なにがあるの
今夜もいい夢みてるかしら

その時 ながれ星キラリ光った
願いごとはひとつ

苦しく でも うれしくなるの
誰かを想うきもち

もっと もっと知りたい
迷って 迷って行くのよ
明日の行く先 追いかけて
私だけのつばさ 羽ばたいて

とびらのむこうに なにがあるの
こわいわ でも あけてみるのよ

なくしたのなら探しにいこうって
私は思うの

もしも すべて失うことに
なろうとも かまわない

だって だってしあわせよ
遠く 近く みつめてる
ココニイル 愛してる
私だけのつばさ 羽ばたいて

Comments

Comment Post










