 


★★★★☆ シムーン Simoun 

pic.jpg

【ストーリー】
舞台となるのは、地球とは違うどこかの星。ここでは、人間は必ず『女性』として生まれてくる。そして17歳になると『泉』へ向かい、そこで性別を選び大人になるのだ。

主人公たちが暮らすシムラークルム宮国と隣国は戦争中である。宮国がもつ孤高のエンジン「ヘリカル・モートリス」を求めて隣国は侵攻してくる。戦況は日に日に激しくなっていた。その迎撃のため、宮国はやむなく「シムーン」を戦闘にも使えるように改造する。

シムーンとは、儀式用複座式飛行艇のことである。神にリ・マージョンを捧げるための乗機。

まだ性別化されていない「シムーン」を操れる数少ない少女たちは『シムーン・シヴュラ』と呼ばれる。“テンプスパティウムに仕える巫女”でありながらも、その特殊能力ゆえに『コール』と呼ばれる戦闘小隊に組織化される──。

【Plot Summary】
In the world of Daikuuriku, everyone is born female, and chooses which sex they wish to become at age 17. In this world, the peaceful theocracy of Simulacrum is guarded by magical flying machines called "Simoun", which can only be piloted by young girls who haven't chosen a sex yet. The Simoun can activate a magical power known as "Ri Maajon" that can destroy large numbers of enemies at once. When the industrialized nation of Argentum decides that it needs to invade Simulacrum to acquire the secret of the Simoun, war breaks out, drawing the Simoun "Sibyllae" (priestesses who fly the Simoun) into a lopsided battle. Because the war is raging, the Sibyllae are granted an exemption from choosing a permanent sex for as long as they're willing to keep flying. Aaeru, a determined young Sibylla with a mysterious past, and Neviril, the leader of Chor Tempest, Simulacrum's most elite Simoun squadron, must lead their fellow priestesses through conflict both within their ranks and in the sky.

【サブタイトル】
01 堕ちた翼 Fallen Wings
02 青い泉 The Blue Spring
03 遠い戦争 Distant War
04 近い戦争 Nearby War
05 白い孤独 White Solitude
06 傷と痛み Wounds and Pain
07 公海上空にて Over International Waters
08 祈り Prayer
09 審問 The Hearing
10 籠の鳥 Birds in a Cage
11 共同戦線 United Front
12 姉と妹 Sisters
13 理 Reasons
14 冒さざるもの That Which Must Not Be Violated
15 一人、また一人 One By One
16 翠玉のリ・マージョン The Emerald Ri Majon
17 遺跡 The Ruins
18 葬列 Funeral Procession
19 シヴュラ Sibylla
20 嘆きの詩(うた)Elegy
21 新天地への扉 The Door to a New World
22 出撃 Sortie
23 永遠の少女 The Eternal Maiden
24 選択 Choice
25 パル Pair
26 彼女たちの肖像 Their Portrait

【主題歌】
OP: 美しければそれでいい
歌: 石川智晶
作詞・作曲: 石川智晶
編曲: 西田マサラ

ED: 祈りの詩
歌: savage genius
作詞: ああ
作曲: takumi
編曲: 鈴木Daichi秀行

【オフィシャルヴェブサイト】
http://www.simoun.tv/

【コメント】
私はリ・マージョンを見るのが好きでした。まあかわいいし、女同士なのにいやにならなかった。それぞれに人間らしい苦悩があって、情緒も感じられてよかったです。




【歌詞】

美しければそれでいい

アーティスト 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶

光りに包まれ無数の花たちは
迷いのない瞳で明日を見つめてる

誰もが純粋さを私に望むけど
擦り切れそうな空に持っていけるものなど
咲いてる花を折って自分のものにするような
罪深いものばかり

未来と指切りするのをやめたのは
痛みから遠く逃れようとしても
冷えた風がほら髪を揺らすよ
何処で答えを探せばいい?

身勝手な運命に息をついでも
どこかで救われているような気がする
作り直しがきかない過去も
いつの日か小さな箱にしまえるように

光りに包まれ無数の花たちは
迷いのない瞳で明日を見つめでる
静かに見下ろす白いベールが
美しければそれでいいよ

夢の続きなのか これは覚めない夢なのか
何度も呟いてた

未来と指切りするのをやめたのは
痛みから遠く逃れようとしても
冷えた風かけら髪を揺らすよ
何処で答えを探せばいい?

美しければそれでいい

美しければそれでいい



  • 石川智晶

  • アニメ

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes


祈りの詩

歌手 savage genius
作詞 ああ
作曲 Takumi

傷が奏で出す 祈りの詩
哀しみの世界に 響け
未来は変えられる? 怖がらないで
溢れる心を 伝えたい

「もっと傍にいたい。」
「鼓動を感じたい。」
…強がりがすぎて 遠回りしたよ
蒼い月が静かに揺れてる
本当に欲しいのはあなた

届かない 切なくおちる涙。

空へ舞い上がれ 祈りの詩
遅すぎる想いをのせて
未来を変えるため 何ができる?
ありのままの“今”抱えて…

そっと吹く風にただ身をまかせて
漂うだけなら いっそ楽だろう
白い鳥は自由を知ってる?
どこへ行けば笑えるかな…

おそれずに 飛び立つ勇気…強く。

空へ舞い上がれ 祈りの詩
道無き道を どうか 照らして
「あなたと生きてみたい」芽生えた夢
もう逃げないよ 今 伝えたい

それぞれのシアワセノカタチを
見失わないように

傷を越えて行け 祈りの詩
あなたの笑顔 もっと見たいよ
言葉が足らなくて 泣いた絆
二度と離さないから…だいじょうぶ。

空へ舞い上がれ 祈りの詩
ここに守るものがあるよ
未来は変えられる 孤独じゃないわ
息づく願いを 信じて

祈りの詩

祈りの詩



  • savage genius

  • アニメ

  • ¥250


  • provided courtesy of iTunes

Comments

Comment Post










