 


★★★★☆ ドラゴングエスト 勇者アベル伝説 Doragon Quest - Legend of the Hero Abel -  

ドラゴングエスト 勇者アベル伝説 Doragon Quest - Legend of the Hero Abel -
【ストーリー】
汚染された水「死せる水」に沈んだ古の都エスターク。
ある日、かつて世界征服を企んでいたエスタークの民の怨念により、邪悪な闇の帝王・大魔王バラモスが生み出された。

赤き月、竜の日。同時に16歳の誕生日を迎えた2人・アリアハンの村に住む少年アベルと少女ティアラは幼なじみ。ひょんなことから、アリアハンの近くにある「竜神湖」の湖底で竜伝説にまつわる石版を発見する。

ところがその直後、ティアラは、竜伝説の力を使って世界征服を企むバラモスの元へ連れ去られてしまう。

アベルは、パブロ神父によって、己が「青き珠の勇者」であることと、ティアラが「赤き珠の聖女」であることを知らされる。

「竜伝説」の正統な継承者としてアベルは、幼なじみのモコモコ、魔法使いのヤナック、女剣士デイジィと共に、真の勇者となりティアラを助けるため、バラモスを倒すために旅立つ。

【サブタイトル】
01 アリアハンの村 別離 
02 謎の竜伝説を追え!よみがえる大魔王
03 敵か味方か!?ナンパ魔法使いヤナック!
04 モンスター襲来!!愛なき女戦士デイジィ!
05 船を手に入れろ!港町マイラで大騒動!!
06 炎の地下帝国に潜入!!竜の灯台をともせ!!
07 生か死か!?モンスターだらけの竜海峡!!
08 魔王バラモスの弱点!?ティアラ脱出作戦!!
09 伝説の村ルイーダ・ティアラの秘密!?
10 .水上都市ベルギン!氷冠大陸をめざせ!!
11 吹雪の剣を探せ!激闘!!氷河魔人vsアベル!!
12 呪いをとけ!史上最強の戦士・ルドルフ将軍!!
13 金の鍵を奪え!激突・ナジミの塔!!
14 海峡の門・恐るべき竜伝説の謎!?
15 会心の一撃!!アークデーモンの逆襲!?
16 戦慄!!闇の帝王エスターク・ゾーマの出現!?
17 ドラン城の怪!?いざ亡霊の島へ!!
18 魔の海に浮かぶ孤島・亡霊の島とは!?
19 再びドラン城へ・ジキドの陰謀!?
20 新たなる旅立ち・伝説の勇者たち!!
21 闇のバザール・勇者の武器を探せ!!
22 砂漠の果て・廃墟の街ドムドーラの怪!!
23 アベルよ急げ!ティアラがすぐそこに!!
24 めざめよティアラ!赤き珠の聖女として!!
25 正か邪か!?いまよみがえる伝説の竜!?
26 アベルよ!竜に立ち向かえ!!封印せよ!!
27 アベルを救え!風の山の死闘!!
28 アベル復活!!唸れ稲妻の剣!!
29 呪いのかぶと・謎の戦士オルテガ!?
30 竜伝説を追って再び故郷アリアハンへ!!
31 激闘!!アベvsオルテガ・意外な真実!?
32 大勇者アベルに栄光あれ!!
33 敵か味方か!?謎の美剣士アドニス!!
An Enemy or an Ally!? The Handsome Swordsman Adonis
34 甦れ!不死鳥ラーミア!!
Revive! Phoenix Lamia
35 出現!天空の浮遊島!?
It Appears!! The Floating Island in the Sky
36 青き神殿・アベルよ聖剣を抜け!!
The Blue Shrine - Abel, Pull Out the Holy Sword!!
37 突撃!!エスターク城の決戦!!
Assault! Decisive Battle at Estark Castle
38 伝説の竜はアリアハンに!?
The Legendary Dragon is in Ariahan!?
39 竜神湖に秘められた謎!?
A Hidden Riddle at Dragon God Lake!?
40 怒れる竜VSスーパーバラモス!?
Angered Dragon VS Super Baramos
41 大勇者誕生!?青と赤の珠の奇跡!!
The Birth of the Greatest Hero!! The Miracle of the Blue and Red Ball
42 最終決戦!!アベルVSバラモス
The Final Decisive Battle!! Abel VS Baramos

【主題歌】
OP: 未来をめざして
作詞:天野滋
作曲:松本俊明
編曲:見岳章
唄:古谷徹

ED: 夢を信じて
作詞:篠原仁志
作曲:徳永英明
編曲:瀬尾一三
唄:徳永英明

ED: 虹の都
作詞:有村一番
作曲:青木秀麻呂
編曲:カブキロックス & 佐藤宣彦
唄:カブキロックス

ED: 虹のBRAND NEW DAY
作詞:天野滋
作曲:松本俊明
編曲:見岳章
唄:勝生真沙子

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.super-vision.co.jp/dvd/draque/index.html

【コメント】
不思議なくらい大好きでした。まだ8mmビデオで録画してた時代。何度も見たけど、何度見ても面白かった。アニメのクオリティーなら、ドラゴンボールより上かも。クリスマスにホームアロン見て、お正月にアベル伝説だったという小学生。だからってわけじゃないんですが★たくさんあげました。本当に何度も見れる作品だと思います。しかし古いアニメは英語のサブタイトルが見つからなくて困ります。




【歌詞】

未来をめざして

アーティスト 古谷徹
作詞 天野滋
作曲 松本俊明 編曲:見岳章

今 時を越えて
果てしない大地めざす
さぁ風を切って
舞い上がれFAR AWAY

思い出せば辛いことも
懐かしいだけさ
いつの間にか
目の前に広がるよ 未来が

愛はいつも 心の鍵
大切に抱きしめながら

今 時を越えて
果てしない大地めざす
さぁ風を切って
舞い上がれFAR AWAY

闇の中で探していた
君の温もりを
くじけそうな僕を包んでほしい
優しく

愛はいつも 一秒ごと
輝きを変えていくから

さぁ星を越えて
永遠の答え求め
さぁ涙拭いて
微笑みをONCE AGAIN

今 時を越えて
果てしない大地めざす
さぁ風を切って
舞い上がれFAR AWAY



夢を信じて

作詞 篠原仁志
作曲 徳永英明
編曲 瀬尾一三
歌 徳永英明

いくつの街を 越えてゆくのだろう
明日へと続く この道は

行くあてもない 迷い子のようさ
人ごみにたたずむ 君はいま

恋することさえ
恐れてた昨日に
なくした涙を
さがしてる

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は 叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて

自分の空を 越えてゆくのだろう
さよならに怯えず 君はいま

傷ついたことに
疲れはてた胸を
凍える 両手に
温めて

心のままに
生きてゆけばいいさと
君は 笑っただろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は 叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて



虹の都

作詞 有村一番
作曲 青木秀麻呂
編曲 カブキロックス、佐藤宣彦
歌 カブキロックス

いつも一緒にいたかった
あの日は夢想花のように咲いて散った
季節 うつりゆき 景色
変われど浮かぶ面影ひとつ 美しき

都には冬の華咲きおどり そして今
揺れる心には哀しみの深い海 沈みこむ

二人の聖地を求め
この目でたしかめる日が来るまでは
先の見えない道程(みち)を
手さぐりで探す虹の都を

明日の行方さえ知れず
空を見上げれば刻む夕暮れが誘う
「これで終わり」とにがい
つぶやきがかける黄昏ひとつ 幻の

都には冬の華咲きおどり そして今
揺れる心には哀しみの深い海 沈みこむ

二人の聖地を求め
この目でたしかめる日が来るまでは
先の見えない道程(みち)を
手探りで探す虹の都を

虹のBrandNew Day

アーティスト 勝生真沙子
作詞 天野滋
作曲 松本俊明 編曲:見岳章

空に掛かる虹が消える前に
みんなに伝えたい
シャツの胸に少し風を入れて
ときめき伝えたい
まぼろしじゃない 確かめよう
愛と夢と虹のBrand-New Day

鳥が歌いだす魚も飛び跳ね
どこかで誰かが見守る
道を切り開き嵐を乗り越え
虹の彼方まで行こうよ

なんて素敵な夢
炎が燃えるその瞳 輝かせ
世界中の謎を
解き明かしてみせて
I need you, I want you,
and love me

空に掛かる虹が消える前に
みんなに伝えたい
シャツの胸に少し風を入れて
ときめき伝えたい
まぼろしじゃない 確かめよう
愛と夢と虹のBrand-New Day

靴ひも結んでカバンの隅には
勇気を詰め込んでおくわ
大人になっても
不思議な気持ちを
ずっと忘れずにいようね

なんて素敵な人
抱えきれない夢がある
魅力的
声に出して言えば
どこまでも響くわ
I need you, I want you,
and love me

空に掛かる虹が消える前に
みんなに伝えたい
長い髪に少し風を入れて
ときめき伝えたい
まぼろしじゃない 感じている
愛と夢と虹のBrand-New Day

Comments

Comment Post










