スポンサーサイト 


★★★★☆ MOONLIGHT MILE 

MOONLIGHT MILE
【シリーズ】
1st Season: MOONLIGHT MILE
2nd Season: MOONLIGHT MILE - Touch down -

【ストーリー】
近未来の宇宙開発時代。宇宙開発史における世界情勢の変遷と、様々な困難に見舞われながらも月開発に挑む人々がいた。

吾郎とロストマンは大学生でありながら、世界中の名だたる名峰を次々制覇した屈強な学生クライマーであり、お互いを唯一無二と認めるザイルパートナーだった。彼等は5大陸最高峰の締めくくりとなるエベレスト登頂で、雪崩に遭遇したフランス登山隊の女性を発見。内臓を損傷しており苛酷な環境のなか救出を望めないまま彼女の死を見届けた二人は、彼女の嵌めていた指輪を手に、強靭な体力で登頂を再開した。たどり着いた地上の頂で指輪を登頂旗のポールに嵌めて形だけの供養をした後、見上げた先に浮んでいたのはISS(国際宇宙ステーション)、そして、月――――

「…白雪姫のお告げかな…あそこに行きたくなった!」

「いいねぇ…!宇宙に限りはないからな!!」

行きずりの遭難者が語ったとおりの光景に、2人は「宇宙への進出」という新たな目標を見い出す。

期しくも二人が登頂を果たした2005年1月17日、月資源探査衛星により次世代エネルギーとして有望視されるヘリウム3が、月に大量に埋蔵されていることが判明する。アポロ11号で人が初めて月に降り立ってから36年、人類の月開発への新たな挑戦が始まった。

それから4年後。吾郎は大手建築会社に就職し、様々な重機をまるで手足の如く操る建設現場作業員として働いていた。そんなある日、会社の人事課長補佐・池内理代子から次世代エネルギー開発プロジェクト「ネクサス計画」に携わるBS(ビルディング・スペシャリスト)候補として、会社を代表し宇宙飛行士訓練に参加する為の一次面接を受けるように内示される。吾郎は本格的に宇宙開発ラッシュが訪れる時代を予測し、短期間の間に多くの重機操縦資格を獲得していたのだ。

同じ頃“ロストマン”ことジャック・F・ウッドブリッジは、母国アメリカに帰国後、海軍戦闘機のエースパイロットとして空母「ロナルド・レーガン」に乗船していた。スペースシャトルのパイロット養成プログラムにも一発合格し、今まさにNASAへの扉が開こうとしていた時に、武装テロを仕掛けたイラクへ向けて緊急出撃するも相手の地対空ミサイルを受けて撃墜され、生死不明となってしまう。しかし敵の捕虜となりながらイラク反政府ゲリラに助けられ何とか生き延び、NASAに復帰。その卓越した宇宙船操縦技術と政治的手腕を武器に組織の中でのし上がっていく。

お互いの紆余曲折を経て、新たなる局地・月へと別々のルートで登り始めた2人の天才クライマーは、やがて月社会の覇権を賭けた地球規模の争いの中に巻き込まれていく…

【Plot Summary】
After scaling Mt. Everest, mountain climbing partners Saruwatari Gorou and "Lostman" Jack F. Woodbridge see the ISA Space Station, and each vows to make the trek into outer space. When helium-3, a new energy source, is discovered on the moon, NASA forms a new project named "Nexus" to harness that energy for use on earth. This is the story of the two and the paths they take to see their dream become a reality in the quest to harness the next-generation energy source.

【サブタイトル】
≪1st Season≫
01 宇宙の向こうへ To beyond the sky
02 果てなき夢 Neverending Dream
03 ラストスイング Last Swing
04 砂漠の誓い Desert's Oath
05 星の街から From the Streets of the Star
06 ギャンブラーズ Gamblers
07 再会 Re-encounter
08 軌道からの生還 Returning Alive from the Orbit
09 ムーンウォーカー Moonwalker
10 疑惑の潮流 Current of Doubt
11 改竄されたデータ Altered Data 
12 スターファイター Star Fighter

≪2nd Season≫
01 動き出した宇宙  Moving Out to Space
02 思い出のヴィオラ Memories of the Viola
03 英雄の帰還 A Hero's Return
04 冷戦再び Cold War Resumes
5 ドッグファイト Dogfight
06 ロケットボーイズ Rocket Boys
07 12人の開拓者 Twelve Pioneers
08 オリオンの盾 Orion's Shield
09 マギー'S SHOW Maggie's SHOW
10 クライシス Crisis
11 天空の守護者 Guardian of the Sky
12 ムーンベース Moon Base
13 月の涙 
14 マイ・スイート・ホーム 

【主題歌】
Moon Base1st ED: スケアクロウ
歌:the pillows
作詞・作曲:山中さわお
編曲:the pillo

2nd ED: BOAT HOUSE
歌:the pillows
作詞・作曲:山中さわお
編曲:the pillo

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.moonlightmile.jp/
http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/(WOWOW)

【コメント】
いい話です。私はあんまり絵が苦手だったんで、最後まで見ませんでしたが、こういう世界観は楽しめると思う。一見価値ありです!!解説はWikipediaからです。




【歌詞】

スケアクロウ

アーティスト the pillows
作詞 sawao yamanaka
作曲 sawao yamanaka

夢の向こうまで
僕は夢を続けるつもりだよ
キミを連れて
誰かが語った
現実と云う名の物語が
答えじゃないぜ

見えるだろう 指差してよ
かすかな灯りが
儚くても幻でも
見えるだろう

暮れ行く空 からかう風
二人の手は冷たいけど
放さないで歩いていたい
誓いもなく信じ合えた
I want call you,
'Scarecrow'

偽りに煙る街の騒めきに
追いやられて気が滅入るけど
たかが千粒の涙が零れれば
済むことさ ただそれだけさ

聴こえるだろう 頷いてよ
ふさわしい音楽が
小さくても消えそうでも
聴こえるだろう

瞬く星 見知らぬ闇
半分だけ月が笑う
寂しくない 悲しくない
僕のためにキミが笑う
I want call you,
'Scarecrow'

暮れ行く空 からかう風
二人の手は冷たいけど
放さないで歩いていたい
神様よりキミを信じる
もうすぐだろう 目の前だろう
一人じゃない 一人じゃない
瞬く星 見知らぬ闇
半分だけ月が笑う
You can call me,
'Scarecrow'

夢の向こうまで
僕は旅を続けるつもりだよ
キミを連れて

BOAT HOUSE

アーティスト the pillows
作詞 sawao yamanaka
作曲 sawao yamanaka

サヨナラ バイバイ 笑い飛ばして
無人島に辿り着けば
自分以外の足跡二つ
子猫を抱いたキミがいた

世界中を愛想尽かせた
僕を見て笑ってた

どうして僕の事
嫌いにならないのか
ずっと不思議だよ
ただ一人の理解者

僕のギターでキミが歌う
キミの歌で僕は笑う
舟を壊して家を建てた
コウカイなんかしてないぜ

今夜そっとキミに似合う
星を盗んでプレゼントしよう

こんなバカバカしい歌を
信じてくれるのは
そうキミだけさ
変わり者のキミだけ

いつか僕がマトモになれたら
家を壊して舟を作ろう

こんなバカバカしい歌を
信じてくれるのは
そうキミだけさ
変わり者のキミだけ
どうして僕のこと
嫌いにならないのか
ずっと不思議だよ
ただ一人の理解者
ありがとう キミが好きだよ
スポンサーサイト

Comments

Comment Post










