 


★★★★☆ サムライ 7 SAMURAI 7 

サムライ 7 Samurai 7
【ストーリー】
はるか未来、地球と呼ばれていたかもしれないある惑星。そこでは全身を機械化したサムライ達が長い間、戦をし大地が焦土と化してようやく大戦は終わった。人々は再び田を耕し、生きていくには困らない程度の米を生産できるようになった、そんな時代。

深い山々に囲まれ湿潤な気候に恵まれたカンナ村も、今では米の収穫に恵まれるようになった。だがかつて戦場を彩っていたサムライ達のなれの果て「野伏せり」が徒党を組み、毎年やってきては村々を蹂躙し、米や女たちを奪っていく。

村人は反対したが、ついにカンナ村の長は徹底抗戦を唱える。戦う場所を失ったサムライたちは皆、力をもてあまし、腹をすかせている。腹いっぱいの米を報酬にすれば、サムライを雇い入れ、野伏せりを撃退することができるはずだと。

野伏せりに対抗できるのはサムライしかいない。

かくして若者リキチと、水分まりの巫女のキララとコマチ姉妹が村の代表として、砂漠の向こうにある街・虹雅渓(こうがきょう)にサムライ探しのため向かった。

【Plot Summary】
A small village is being persecuted by robbers who return every harvest to seize the village's crops. Faced with starvation, the villagers send out a mission to find and recruit some samurai to defend them. With no pay to offer except rice, and knowing full well that only down-on-their-luck samurai would even consider accepting such an deal, the villagers can only hope that their saviours will appear before the rice is ready for harvest.

【サブタイトル】
01 斬る! Slash!
02 喰う! Eat!
03 ご冗談を! You Must Be Kidding!
04 参る! Let's Go!
05 お粗末! Lame!
06 任せろ! Leave it to me!
07 癒す! Cure!
08 怒る! Anger!
09 真っ二つ! In Half!
10 集う! Gather!
11 やって来た! They've Come!
12 わめく! Cry!
13 撃つ! Hit!
14 暴れる! Go Wild!
15 ずぶ濡れ! Soaked!
16 死す! Death!
17 刈る! Cut!
18 潜る! Evade!
19 叛く! Disobey!
20 着替える! Change!
21 たわけ! Fools!
22 ひっぱたく! Slap!
23 うそつき! Liar!
24 契る! Promise!
25 墮ちる! Fall!
26 植える! Plant!

【主題歌】
OP: UNLIMITED
歌・作詞: 相川七瀬
作曲: 柴崎浩
編曲: 柴崎浩、小池敦 & 岡野ハジメ

ED: 普遍
歌・演奏・作詞: Rin'
作曲: YUKIYOSHI
編曲: Rin'・YUKIYOSHI

NHK OP: JUSTICE
歌: Coming Century
作詞: KOMU
作曲: STEVEN LEE & ジョーイ・カーボーン & KOMU & YU
編曲: KOMU & YU

NHK ED: 虹結び
歌・作詞: Rin'
作曲・編曲: YUKIYOSHI

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.samurai-7.com/

【コメント】
こんなストーリーほかには無い。それは確か。よかったんですが、やっぱり機械とサムライって最後までマッチしなかったね。




【歌詞】

UNLIMITED

作詞 相川七瀬
作曲 柴崎浩
編曲 柴崎浩、小池敦、岡野ハジメ
歌 相川七瀬

出逢いは嵐のように訪れて 私の心 変えてしまう
一緒にいれば何も怖くない この世界の終わりさえ

分かり合えることも 分かち合うことも うたかたのように
時の砂に紛れ 掴みきれないと諦めてた あなたに会うまでは

「どれくらい痛みを一人で抱えて来てたの?
 どれくらい寂しさ瞳に隠して微笑んだの?」

出逢いの奇跡を今 抱きしめて 見つめ合ったら強くなれる
これを愛と呼ばないとするなら 今、どれを愛と呼ぶの?

「君が思うような人ではないかも僕はしれなくて」
それでも決めたのは この想いのまま 選んだ事に何も悔いはない

このままで時間が止まれば 不安もないのに
このままで、腕の中 永遠探して 瞳を閉じた

出逢いは魔法のように一瞬で 胸の痛みも消してしまう
これを運命と呼ばないとすれば 今、どれを運命と呼ぶの?

出逢いの奇跡を今 抱きしめて 見つめ合ったら強くなれる
これを愛と呼ばないとするなら 今、どれを愛と呼ぶの?

普遍

作詞 來住尚彦
作曲 渡邉幸義
編曲 Rin'、渡邉幸義
歌 Rin'

隠れ家に棲んだ翁(おきな)が只 遠方(とおく)を見つめていた
赤ン坊は泣く 母親から暖かさだけ求めて
誰かの罰と誰かの罪を 償い乍(なが)ら生まれる
救いようのない未来なんてない 「今」は静かに過去に
綺麗事だけを並べて 綺麗事だけで嘘ついて
かかり降る雨の中 ナニカが浮かび消えてく

午前中 寝床(ベッド)にいるだけで 何となく時間は過ぎる
人生(いきること)なんて短すぎて 竹箆(しっぺ)返しもあるから
締めることを上手(うま)くなることは 間違っても必要ない
あなたが経験したことは 誰も理解なんてできない
自分の居場所もないまま やたら過ぎてくだけの日々

かかり降る雨の中 ナニカが形変えてく

かかり降る雨の中 ナニカが浮かび消えてく
綺麗事で嘘つく・・・
かかり降る雨の中 ナニカが形変えてく

JUSTICE

唄 V6(Coming Century)
作詞 KOMU
作曲 STEVEN LEE/JOEY CARBONE/KOMU/YU

Yeah, are you ready? oh, yes just now
1 (1) 2 (2) 3 bring it on!!

(go go) don't give it up
(go go) don't lose it
(go) Rise up to the justice
有るべき道へReady go
(有るべき明日を get it on)

諦め怒りとが混ざり合うこの街で
矛盾したルールがまた傷跡に振り下ろされ
当て所ない泣き声は暗い雲に飲み込まれる
有るべき景色は この姿では無いWO
Yes, I choose to fight

JUSTICE
(睨みつけた瞳に 誠あれ)
己を信じbring it on Just rise on誠の目開き
I guardedか弱き魂 (I get over a problem)
JUSTICE
(掲げたその掌に 光あれ)
己の信じる道を 迷わず今貫く勇気
切り捨てるはLoser's spirit (I fight to protect you)

(有るべき明日を get it on)

あまりに大き過ぎるハードな現実に
掲げていた理想さえ綺麗事に思えても
夢も描けずに 未来は開けないwo
Yes, I don't bend faith

JUSTICE
(信じる一つを胸張って)
己を信じbring it on 負けない事その胸に誓い
I raise it 誠の魂 (I never give up, always)
JUSTICE
(向かい風に今叫びだせ)
己の信じた道を 迷わずただ信じる方に
I'm plowing to the future (We'd arrive there certainly)

Yes, just like that
幼い記憶の中に
I aimed to
偽り無きJUSTICE
Yes, just like that
憧れた姿の様に
I aimed to
偽り無きJUSTICE

Yes, I choose to fight

JUSTICE
(睨みつけた瞳に 誠あれ)
己を信じbring it on Just rise on誠の目見開き
I guardedか弱き魂 (I get over a problem)
JUSTICE
(掲げたその掌に 光あれ)
己の信じる道を 迷わず今貫く勇気
切り捨てるはLoser's spirit (I fight to protect you)

JUSTICE
(信じる一つを胸張って)
己を信じbring it on 負けない事その胸に誓い
I raise it 誠の魂 (I never give up, always)
JUSTICE
(向かい風に今叫びだせ)
己の信じた道を 迷わずただ信じる方に
I'm plowing to the future (We'd arrive there certainly)

(有るべき明日を get it on)

虹結び

歌:Rin'

めぐりめぐる 時を越えて
あなたの笑顔に出会う

深く深く 虹に願う
二人の絆を結ぶ天空

虹の橋 ゆびきりをした
遠い日々辿れば

永遠を誓う二人の
影が滲んだ

雷鳴が天地を裂き
鼓動が高鳴る時 道が開く

ずっとずっと待ち焦がれた
あなたへ繋がる天空を

眩しいほど 彩られる
二人のあかしを灯す天空

煌びやかに 宴に舞う 花衣
一つ二つ色を重ね

七つの帯が天空を結ぶ

Comments

Comment Post










