 


★★★☆☆ Gilgamesh ギルガメッシュ 

Gilgamesh ギルガメッシュ
【ストーリー】
中東ウルクの遺跡調査施設「ヘヴンズゲイト」の大爆発、いわゆる「XX (ツインエックス)から十数年が過ぎた。その日以来、空は鏡に覆われたような「シェルタリングスカイ」に変わり、そこから発生する磁気異常は、地上のコンピュータをはじめとするありとあらゆる電子回路をことごとく使用不能にし、人類は文化の後退した時代での生活を余儀なくされた。

XX の主犯とされているエンキドゥ、こと円輝道(まどかてるみち)の子供である紀世子(きよこ)と竜也(たつや)は世間の冷たい目にさらされ、また母の残した莫大な負債のせいで借金取りから逃げる生活を送っていた。

ある雨の日、二人は街外れの洋館で雨宿りをする。がそこには不思議な佇まいを持つ3人の先客がいた。しばしの雨宿りの中、彼らはこう言った。
「この世に蔓延る悪魔と戦うために、僕たちの仲間にならないか・・・」
しかし他に現れた謎の少年達と戦闘を始め、彼らは二人の目の前で不気味な化け物に変身した。助け出された二人は、あれが世界を破滅に導くエンキドゥの手先「ギルガメッシュ」であることを知る。

二人はヴェンデンベルグ伯爵夫人という謎の女性と出会い、借金を肩代わりしてもらうが、引き換えにORGA(オルガ)という超能力者の集団に入ることを余儀なくされる。また伯爵夫人の住まうホテル「プロヴィデンス」に招かれ、他のメンバーであるイサム、風子、透と生活を共にすることになった。

【Plot Summary】
After an accident at the Twin X research facility, the sky has been changed to be like a mirror, and all electronics no longer work. There are also children born after this event who have mystical powers to change the environment around them. The story centers on a brother and sister, Tatsuya and Koyoko, the children of a scientist at the Twin X facility.

【サブタイトル】
01 前奏曲 / les preludes - The Preludes
02 伯爵夫人 / Grafin werdenberg - The Countess of Werdenberg
03 小さき神の作りし子ら / children of a lesser god
04 ホテルプロヴィデンス / hotel providence
05 力 / dynamis
06 シェルタリング スカイ / the sheltering sky
07 不協和音 / dissonance
08 さよならの冬 / adieu l'hiver - Farewell, Winter
09 セツルメントにて / in the core settlement
10 聖なるテロリズム / saint terrorism
11 ツインエックスを遠く離れて / far from XX
12 メリーウィドウ 316;陽気な未亡人 316; / die lustige witwe - The Merry Widow
13 柘榴 / pomegranate
14 オクトーバー プロジェクト / october project
15 ザ・ゴキブリ / la blattaria
16 “誰も寝てはならぬ” / nessun dorma - Without Sleep
17 ピアノ / hammerklavier - Hammer Piano
18 青の領域 / blue zone
19 オルガ・シューピアリア / orga-superior
20 涙 / tear
21 神の子宮 / delphys
22 天国の門 / heaven's gate
23 犠牲 / sacrifice
24 浄化の大洪水 / cleansing flood
25 家族の肖像 / conversation piece
26 ギルガメッシュないと 〜いんちきゲームの夜〜 / gil games night

【主題歌】
OP: Crazy 4 U
歌:倖田來未
作詞・作曲・編曲:渡辺未来

ED: 忘れものの森
歌・作詞・作曲:安藤裕子

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.gilxx.com/index.html

【コメント】
唇が分厚くて苦手なところもあるけど、それでもよかったのに、最後さえあれでなければ。本当にもったいない。結構面白かったのに。




【歌詞】

Crazy 4 U

アーティスト 倖田來未
作詞 Miki Watanabe
作曲 Miki Watanabe

その暗闇で爪を磨いては
狙い定めて唇奪った
しょうがないでしょ覚悟決めてよ!
今夜は長い夜になるわ

いつまでも変わらないなんて
ありえないけれど
でも本当はずっと
変わらないままでいたいの

Crazy for your love
その手で壊れるほどの激しい罠
Only for you
抱き合い崩れたままの
It's love game

限りなく続く夜空は遥か彼方
やがて来る掛け替えないこの朝

その暗闇で光る目は何を
考えてるの?不安になるわ
今夜限りの恋じゃダメなの
寂しさで負けそうになるわ

心から溢れ出してる
甘い蜜の味
あなたにだけは
感じて欲しいの私を

Crazy for your love
その手で抱かれるたびに激しくなる
Only for you
本気になるのが恐い
The trap of love

重ねあうその唇が震えていた
本当の心を今みせるわ

Crazy for your love
その手で壊れるほどの激しい罠
Only for you
抱き合い崩れたままの
It's love game

限りなく続く夜空は遙か彼方
やがて来る掛け替えないこの朝



忘れものの森

歌手 安藤裕子
作詞 安藤裕子
作曲 安藤裕子

あなたが散った
跡は 今も
なんにもない
独りで残る 私も 今は
根無し草

時が過ぎ許されて 私に
居場所があるのなら
あなたに
似た 花が
咲けばいい

そう
夢見た笑顔が君をも連れ去り

ココに
独り
でも 景色は優しすぎて 何だか 君に 会えるようで

未来がもしもの呪縛に囚われ
足を止めていた
でも 生きていたいの
誰かに 伝えていたいの

あなたは言った
「あたしは唯の根無し草だ」と
並んで歩く 二人はいつも
根ざしていた

時が過ぎ全てが
消えても生きていられるなら
あなたに
似た 花が
咲けばいい

ねえ
いつかは笑って 忘れていられる日も
あるだろうけど
「二人が根ざした道だけはココにあるはずだろう」と
それだけの言葉で僕を許して

君と進みたいよ
でも 生きていたいの
誰かに 伝えていたいの

ギルガメッシュ叙事詩

Comments

Comment Post










