 


★★★☆☆ レンタルマギカ Rental Magica 

レンタルマギカ Rental Magica
【ストーリー】
東に困った人いれば、行って陰陽道の札を貼り、西に探し物する人いれば、行ってダウンジングで探してやり、アストラルは依頼に応じた魔法使いを貸し出す魔法使い派遣会社。

伊庭いつきは、魔法に全く縁のない高校生活を送っていたが、父のあとを継ぎ、アストラル二代目社長になる。右の眼帯の奥には全てを見通す瞳〈妖精眼〉が眠る。

穂波高瀬・アンブラー。アストラルのケルト魔術課社員。滅び去ったケルト魔術を復活させた魔女。いつきの同級生でもあり教育係でもある。

アディリシア・レン・メイザース。イギリスの魔術結社ゲーティアの若き首領にして、ソロモン王の末裔。72の魔神を喚起し、強大な敵を討ち滅ぼす。ゲーティアはアストラルのライバル関係にあたるが、とある事件をきっかけにアストラルに協力していくようになる。

葛城みかん。小学校二年生にしてアストラルの神道課契約社員。いつきを“お兄ちゃん社長”と呼び慕っている。魔術的に由緒ただしい家の出身らしいが、その事は語りたがらない。

猫屋敷蓮。 アストラルの陰陽道課課長。名前のとおり猫をこよなく愛する強欲陰陽師でアストラル設立時からいる数少ないメンバー。一見昼行灯だが、アストラルの中でも実力はNo.1。

黒羽まなみ。アストラルの見習い社員。過去の記憶を失っているが、いつきと出会いアストラルに入社することになる。彼の人柄に惹かれているらしい?特殊能力で、アストラルの雑務をこなす。

伊庭いつきの父である伊庭司が設立。様々な魔法使いを集めたアストラルは業界でも注目される存在だったが、司の失踪以降会社は没落。いつ倒産してもおかしくないような経営難に追い込まれている……!?

【Plot Summary】
Due to his father's disappearance, Itsuki Iba has to take over the family business: a magician dispatch service called 'Astral'. Astral basically employ countless magicians and other supernatural beings in order to send them out to help those who need magical assistance. As a leader, Itsuki now has to be tough, commanding, and reliable, but there's one problem, he's a coward. Also, in order to run a successful business, he has to connect with his employees, which is more difficult than it seems due to his personality and lack of magical ability. But not only does he have to deal with his own employees, he also has to deal with those who threaten the family business.

【サブタイトル】
01 魔法使い、貸します Renting Useful Magic
02 魔女の誓い Witch's Oath
03 神々の禊ぎ Purification of the Gods
04 ひとりじゃないから You are Not Alone
05 魔術の夜 (マギ・ナイト) Magi Night
06妖精眼 (グラムサイト) Glam Sight
07 赤い髪の少女 Red-Headed Girl
08 温泉魔法 Hot Spring Magic
09 父を継ぐ者 Father's Successor
10 ホムンクルスの涙 Tears of the Homunculus
11 死者に咲く花 The Flower that Blooms on the Dead
12 聖夜に捧げるレクイエム Requiem for the Holy Night
13 入信儀礼 Faith Initiation Rites
14 星のキオク Memories of the Stars
15 人魚の伝説 Legend of the Mermaid
16 赤い槍 Red Spear
17 魔神の反乱 Demonic Rebellion
18 ソロモンの絆 The Bond of Solomon
19 巫女の故郷 The Miko's Hometown
20 鬼の祭り Oni Ritual
21 白と黒のドレス White and Black Dresses
22 眠れる街 
23 取り替え児 (チェンジリング) Changeling
24アストラル Astral

【主題歌】
1ED,2-6,13-18,22OP: 宇宙(そら)に咲く
作詞:小峰理紗
作曲:山崎ますみ
編曲:山崎敦
コーラス編曲:江口貴勤
歌:コミネリサ

7-12,19-21,23OP: Faith (「宇宙に咲く」の英語版)
作詞:有坂美香
作曲:山崎ますみ
編曲:山崎敦
コーラス編曲:江口貴勤
歌:コミネリサ

24OP: 宇宙(そら)に咲く -弾き語りVersion-
作詞:小峰理紗
作曲:山崎ますみ
編曲:小峰理紗
歌・演奏:コミネリサ

2-11,13-20,22-24ED: 歩いていこう。
作詞・作曲:吉田旬吾
編曲:宅見将典
歌:吉田旬吾

12,21ED: 歩いていこう。 (アストラルVersion)
作詞・作曲:吉田旬吾
編曲:宅見将典
歌:アストラルのみなさん

8IS: ついてる百回そんぐ
作詞・作曲・編曲:松尾泰伸
歌:アストラルのみなさん

12,21IS: 歩いていこう。(アカペラVersion)
作詞・作曲:吉田旬吾
編曲:宅見将典
歌:吉田旬吾

12IS: 聖なる夜に
作詞:エリコ
作曲・編曲:市川淳
歌:アストラルのみなさんと子供たち

【オフィシャルウェブサイト】
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/animation/

【コメント】
英語バージョンのオープニングが好きでした。ストーリーが破天荒だった気もするけど、続けて見られたのは、展開が予測できなかったからかな。続きは無いのかな。闇の魔法結社オピオンとの戦いになっていくのかな。フィンとか気になるじゃないですか。




【歌詞】



宇宙(そら)に咲く

唄 コミネリサ
作詞 小峰理紗
作曲 山崎ますみ

奏でて夢 夜を越えて

満ち欠ける紅月(つき)の影 そっと
哀しみの鼓動震わす
彷徨(さまよ)う引力
瞳に映して
孤独の闇夜(やみ)を越えてゆく 真実はこの胸に

優しさは強さになる
恐れないで 信じること
宇宙(そら)に咲く閃輝(きらめ)きは永久(とわ)に
時の声 抱きしめ

奏でて夢 聴かせて
風 伝えて 勇気を

舞い落ちる 花雨(はなびら)の歌よ
本当の言霊(ことば)咲かせて
導く光を
両手で包むよ
遠く儚い願いも 叶える奇跡掴もう

偽りない確かなもの
忘れないで 感じること
千切れそうなこの指先で
そう 涙払って

優しさは強さになる
恐れないで 信じること
宇宙(そら)に咲く閃輝(きらめ)きは永久(とわ)に
時の声 抱きしめ

風 伝えて 強さを
今 誓うよ 勇気を



Faith

作詞 有坂美香
作曲 山崎ますみ
編曲 山崎淳、江口貴勅
歌 コミネリサ(lisa)

Believe in yourself
Be who you want to be…

I will shed no tear, I will face my fear all alone
All the doubts in mind, I will leave behind

Lost in the dark, seek for the light
I hold out my hand into the endless night

To get through the time in strife in my life
I tell myself over to never give in

Feel your heart beat inside you
Don't be afraid
Keep the faith
That's the key to all the doors ahead
Open up your way with the brighter hopes for today
The sun will rise upon your way

Believe in yourself
You're not alone
Believe in your strength
You'll fine your way

My weakness inside is something I can't hide from your eyes
So fragile and fair, so much I can bear

Breaking the chain that binds you from pain
Through gentle rain, you're free once again

Searching for truth and love in my life
'Till I find my own I will never give up

Listen to the voice of your heart
Deep in your soul
Keep the faith
Let it work a miracle in your life
Never look back on sorrow and let go of your pain
The light of love shines upon your way

Feel your heart beat inside you
Don't be afraid
Keep the faith
That's the key to all the doors ahead
Open up your way with the brighter hopes for today
The sun will rise upon your way

Believe in yourself
You're not alone
Believe in your strength
You'll fine your way



歩いていこう。

作詞 吉田旬吾
作曲 吉田旬吾
編曲 宅見将典
歌 吉田旬吾

傷つく手を何度もつないで
不安ばかりのこの道を歩いて
ゆっくり流れた日々の中で
僕らが手にしたものは
こんなにあたたかくて 愛しいんだ

ねえ このまま時の中 笑って歩いていこう
君がいるから前に進めるんだ
今 僕らの想いがひとつになって
道を示すんだ だから この手ずっと 離さないで・・・

振り返れば いつでも君がいて
暗くて深いあの森も歩けた
つまずく事もきっとあるけど
僕らが結んだ糸は
そんなに簡単には ほどけない

ねえ このまま時の中 支え歩いていこう
僕がいるから前に進めばいい
今 僕らの願いがひとつひとつ
道に変わるんだ だから この足で歩いていこう

大事なものが 今 君に変わるんだ

ねえ このまま時の中 笑って歩いていこう
君がいるから前に進めるんだ
今 僕らの想いがひとつになって
道を示すんだ だから この手ずっと いつまでも 離さないよ・・・

歩いていこう

アーティスト アストラルのみなさん (福山潤, 植田佳奈, 高橋美佳子, 諏訪部順一, 釘宮理恵, 伊藤静)
作詞 吉田旬吾
作曲 吉田旬吾

いつき 傷つく手を アディ 何度も 穂波 つないで
黒羽 不安ばかりの みかん この道を 猫屋敷 歩いて
猫屋敷 ゆっくり ♀ 流れた日々の中で
♂ 僕らが手にしたものは
全員 こんなにあたたかくて 愛しいんだ

全員 ねえ このまま時の中 ♀ 笑って歩いていこう
♂ 君がいるから前に進めるんだ
全員 今 僕らの想いがひとつになって
全員 道を示すんだ だから この手ずっと 離さないで・・・

黒羽 振り返れば みかん いつでも 黒羽・みかん 君がいて
穂波 暗くて深い アディ あの森も 穂波・アディ 歩けた
猫屋敷 つまずく事もきっとあるけど
いつき・猫屋敷 僕らが いつき 結んだ糸は
いつき そんなに いつき・黒羽 簡単には ほどけない

全員 このまま時の中 ♀ 支え歩いていこう
♂ 僕がいるから前に進めばいい
全員 今 僕らの願いがひとつひとつ
全員 道に変わるんだ だから この足で歩いていこう

いつき 大事なものが 今 君に変わるんだ

全員 ねえ このまま時の中 ♀ 笑って歩いていこう
♂ 君がいるから前に進めるんだ
全員 今 僕らの想いがひとつになって
全員 道を示すんだ だから この手ずっと いつまでも
いつき 離さないよ・・・

ついてる百回そんぐ (アストラルVersion)

作詞 松尾泰伸
作曲 松尾泰伸
編曲 松尾泰伸
歌 アストラルのみなさん(福山潤、植田佳奈、高橋美佳子、諏訪部順一、釘宮理恵、伊藤静)

ついてる~ ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル
バンザ~イ バンザ~イ
ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル
バンザ~イ

ついてる~ ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル
バンザ~イ バンザ~イ
ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル ツイテル
バンザ~イ

ついてる~ ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる・ついてる
ついてる・ついてる・ついてる・ついてる~

聖なる夜に

作詞 エリコ
作曲 市川淳
編曲 市川淳
歌 アストラルのみなさん (福山潤、植田佳奈、高橋美佳子、諏訪部順一、釘宮理恵、伊藤静)

黒羽・いつき:白い雪を駆けて 鈴の音聞こえる
穂波・アディ:野をこえ森を抜け ソリがやってくる
猫屋敷・黒羽:聖なるこの夜に みかん:星に願い祈ろう

全員:さあ 喜び歌おう 今宵を
黒羽:星は輝き 照らす
全員:楽しい鈴の音 近づく
アディ:ヒイラギのリース 穂波:目印にして

全員:さあ 楽しく歌おう 今宵を
みかん:星は導き 照らす
全員:聖者の行進 近づく
黒羽:もみの木のツリー 穂波:飾り付けて
猫屋敷:靴下には アディ:夢をつめて いつき:眠ろう

♂:一年で最後の 特別な一夜
♀:聖なるこの夜を 喜びたたえよう

全員:さあ みんなで歌おう 今宵を
アディ:星の夜空へ 響く
全員:サンタも歌うよ この歌
黒羽・みかん:笑い声を いつき・猫屋敷:メロディーにして

全員:さあ 一緒に歌おう 今宵を
穂波:雪降る街へ 響く
全員:歌声重なり 広がる
猫屋敷:おめでとうと アディ:心込めて
黒羽:笑顔でまた みかん:過ごせるように いつき:祈ろう

Comments

Comment Post










